top of page
  • dolcepianoschool04

発表会の曲

ようこそ!dolce piano教室のブログへお越しくださり、ありがとうございます😊



心理カウンセラーの資格で、子どもたちの心の声に、耳を傾けながらレッスンをしています。



ピアノの上達だけでなく心の成長も、サポートしていく教室です。


 

教室では、発表会に向けてみんな頑張ってくれています!

今日は、発表会の曲をどうやって決めるか、のお話をしようと思います😊


小さな生徒さんや、入会間もない生徒さんは、私と連弾(先生と一緒に弾く)をすることが多いです!2回目以降はソロを頑張ってもらうことが多いですがそれも個々を見ながら希望を聞きながら決めていきます!


全体的に、曲のレベルは普段のレッスンよりも少しレベルアップのものを弾いたりします。

発表会出る!というテンションでやる気がいつもよりアップして難しくても頑張ってくれるからです。

どのくらいレベルアップの曲を渡すかは、これまたそれぞれの性格や曲に対する想いなどで変わってきますが。

小学生3年生を境に、自分で弾きたい曲を希望してくる生徒さんがほとんどです。出来るだけその希望を通してあげたい🎹 自分でやると決めてるので断然仕上げが早い!

こうやって自分のやりたい曲をはっきり先生に伝えることができると、自信につながったり、意見や思いを伝えることが出来る人になりますね😊


私も言いやすい雰囲気、コミュニケーションが取りやすい雰囲気をいつも意識しながらレッスンしています!


次回は、発表会に出ると何がいいのか?についてお話ししようかなと思います。


お教室へのお問い合わせは、お気軽に🎹


公式LINEもありますので、ぜひご登録ください😊


最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page